拡大会議

拡大会議 基本方針

拡大会議 議長 藤島 勇馬

NEW ERA

「青年会議所は、青年が社会により良い変化をもたらすためにリーダーシップの開発と成長の機会を提供する。」ことを使命としており、社会を良くするのは個人でありリーダーです。リーダーシップとは目的志向と行動力を兼ね備え、周囲の人々への影響力を発揮することであり、リーダーシップ能力を引き出し、個人を成長させる学び舎こそ青年会議所です。社会問題解決を目指し、社会を良くするためには会員拡大を行う必要があります。

まずは、会員拡大の意識をもって全会員が1年進んでいくために、次年度段階における会員拡大特別会議にて運営幹事とスタッフと共にセミナーを開催し、拡大会議と会員という枠組みをつくり、全会員へ個別にフォローアップすることで1月から高い位置で活動することができます。そして、3月までに全会員が1名以上面談というゴールを達成するために、面談を目的とした拡大進捗シートを次年度段階から全会員が作成し、拡大進捗シートを個別に会議体と理事でフォローアップすることで多くの面談を実現するとともに、入会へと結びつけます。さらに、目標人数を達成するために、4月の会員拡大特別会議において、3月までの活動の検証を行い、協議し行動することで、全会員が責任感を持って活動することが出来ます。また、青年世代に青年会議所運動を知るきっかけにすべく、オブザーブ制度を活用し、運動に参画することで理解を深めていただきます。そして、会員拡大活動を通して持続可能な組織にするために、青年会議所の使命と三信条を理解し、当事者意識を持った行動や発信をすることで、久留米青年会議所を未来へ紡ぐことが出来ます。

青年会議所運動や活動を理解し、人に伝えるということは受動的な人材から能動的に行動する人財へと成長することに繋がります。また、仲間が増えることは、組織力が増すこととなり、久留米青年会議所の大きな成長へと繋がり、社会を良くすると確信しています。

 

職務分掌

1.会員拡大に対する意識の向上を図り、全会員と共に会員拡大を実行する

2.新入会員の入会までのサポートを行う

PAGE TOP